story

暮らしを訪ねて

家を建てて終わりではなく、お引き渡ししてからのお付き合いもとっても大切。
快適に暮らしていただけているのかな?家事は楽になったかな?
いろんな質問を携えて、お引き渡し後のお住まいを訪ねてきました。

  • STORY 03

    快適な室内環境で
    家族の豊かな時間が流れる
    感性が彩る住まい

    Y様は約3年前にお引き渡しさせていただいたOB様です。
    お子様も産まれ、ご家族3人で仲良く暮らされています。
    お会いするといつも「とても快適に暮らしています」と仰ってくださいます。
    「エアコンを一日中つけているけど電気代が安くて助かっています。太陽光と蓄電池をつけてよかった!」と嬉しそうにお話ししてくださいました。
    ご主人様は「この性能のいい家をもっと快適に暮らすにはどうすべきか」とお部屋に温湿度計を設置し、もう1年以上もデータをとってモニタリングされているそう。
    温度はエアコンで調整できるのですが、湿度を管理するのが難しく重要であるとよく理解されていました。
    奥様はとてもお料理がお好きなので、お子様の様子を見ながら料理ができ、たくさんの料理道具がおける広いキッチンをとても気に入ってくださっています。

    VIEW MORE
  • STORY 02

    回遊間取りで家事楽に。
    性能もデザインも大満足の平屋

    お引き渡しして半年、N様ご家族の暮らしを訪ねてきました。

    夏は暑くて冬は寒い築40年の一軒家で暮らし、性能の大切さを実感したというN様。
    暮らしは何か変わりましたかとの質問に、
    「今年は猛暑でしたが、一度も暑いと思わなかったくらい家の中が快適でした。
    高気密・高断熱の家にして本当に良かったなと思います。」とのこと。
    また、二つの回遊動線を配した家事楽間取りに加え、食洗機とガス乾燥機を採用したことで、家事がとっても楽になったそう。
    「これが無かったら、2人の子育ては無理じゃないかと思います。」と話してくれました。

    VIEW MORE
  • STORY 01

    人とペットが楽しく暮らせる
    アイデアがいっぱいの平屋

    11月のある日、T様ご夫妻のペットとの暮らしを訪ねてきました。

    南に面した明るいリビングは、11月なのにむしろ暑いくらい。
    日当たりがいいので、よくペットたちが日向ぼっこしているそうです。

    「ペットとの暮らしは本当に毎日楽しいです!冬を迎えてだんだん冷えてきましたが、エアコン一台で暖かいことに改めて感動しました。」
    と仰っていただきました。

    お家の中で気に入っている場所をお伺いすると、
    「こんなこと言っていいのか分からないんですけど…全部です!」と奥様の笑顔。

    「自分たちの理想を形にしてもらって、理想通りに使えているので大満足です。」とのことです。

    VIEW MORE