story
暮らしを訪ねて
STORY 01

人とペットが楽しく暮らせる
アイデアがいっぱいの平屋

11月のある日、T様ご夫妻のペットとの暮らしを訪ねてきました。

南に面した明るいリビングは、11月なのにむしろ暑いくらい。
日当たりがいいので、よくペットたちが日向ぼっこしているそうです。

「ペットとの暮らしは本当に毎日楽しいです!冬を迎えてだんだん冷えてきましたが、エアコン一台で暖かいことに改めて感動しました。」
と仰っていただきました。

お家の中で気に入っている場所をお伺いすると、
「こんなこと言っていいのか分からないんですけど…全部です!」と奥様の笑顔。

「自分たちの理想を形にしてもらって、理想通りに使えているので大満足です。」とのことです。

ご主人様のお気に入りの場所はリビング。
「猫の動きを考えてキャットウォークを取り付けました。
これを登った先は中二階の書斎なんですが、書斎にいると必ず猫が遊びに来てくれます。」と嬉しそう。

すごくきれいにされているのでお掃除についても尋ねると、
奥様が「段差がないためかなり掃除がしやすいです。どうしてもペットの毛が抜けるので、お掃除しやすいことでかなり助かっています」
ご主人さまが「妻がいつもきれいにしてくれて感謝しています」と言うと、
奥様も「私ができない時は、夫が率先してなんでもやってくれますよ」と感謝のお返し。
仲良しご夫婦とかわいいペットの、幸せいっぱいの平屋でした。

動物が大好きなT様夫妻。
結婚を機に、ペットと暮らせるマイホームを建てようと思われたそう。
庭が広く取れる場所を条件に土地探しからお手伝いをしました。
犬と猫とファンシーラットと暮らす、住みやすく快適な平屋です。

キャットタワーを取り付けられるよう、壁には下地を入れ、猫の引っ掻き傷に強いクロスを採用しました。
こちらのキャットタワーはご主人様のDIYで、色々な部材を組み合わせて、楽しく遊べるように工夫されています。

中二階の書斎の下はペットスペースにして、空間を有効活用。
ペットスペースの奥に排気口を設け、気になるニオイを吸うのはもちろん、抜け毛も舞い上がりにくい工夫がされています。
床材は肉球が滑りにくく、拭き掃除のしやすいペット用フローリング「パートナーワン」を採用しました。

こちらのかわいい三角屋根は、猫用トイレの出入口。
トイレの砂のお掃除などがしやすいように、人間のトイレの横に設置しています。
床まで温度がほぼ一定なので、ペット達も快適です。

リビングドアをスリットガラス入りにしたのも正解♪
帰ってきて玄関を開けると、愛犬がニコニコお出迎えしてくれます。リビングドアがあると、室温保持だけでなくペットの脱走防止にも役立ちます。

キッチンにもついてきて、家事を見守ってくれる猫ちゃん。
やる気が湧くような、一緒に遊びたくなってしまうような。

ご主人様の趣味のバイクガレージ。
リビングの横に配置したため、呼んだり呼ばれたりがスムーズです。
ガラス戸のため、愛犬達が作業を覗き込んでるのが見えてかわいいですね。