story
暮らしを訪ねて
STORY 02

回遊間取りで家事楽に。
性能もデザインも大満足の平屋

お引き渡しして半年、N様ご家族の暮らしを訪ねてきました。

夏は暑くて冬は寒い築40年の一軒家で暮らし、性能の大切さを実感したというN様。
暮らしは何か変わりましたかとの質問に、
「今年は猛暑でしたが、一度も暑いと思わなかったくらい家の中が快適でした。
高気密・高断熱の家にして本当に良かったなと思います。」とのこと。
また、二つの回遊動線を配した家事楽間取りに加え、食洗機とガス乾燥機を採用したことで、家事がとっても楽になったそう。
「これが無かったら、2人の子育ては無理じゃないかと思います。」と話してくれました。

家づくりでは、高気密・高断熱に加え、家事楽も重視しました。
共働きでもスッキリとした暮らしを保てるよう玄関は2WAYに。
ランドリールームの正面にはファミリークローゼットがあり、コンパクトな動線で家事ができます。
ファミリークローゼットが通路を兼ね、キッチンとつながっているのも家事楽を叶える鍵に。
「回遊型の間取りのおかげで、家事があっという間に終わります」とN様。
性能もデザインも両立した、子育てと家事のしやすい平屋になりました。

元々は空き家になっていた実家で暮らしていたN様。
築40年で、夏は暑く冬は寒すぎる家が子どもにとって過酷だと思い、建替えを考えはじめたそう。
新しいおうちでは、お子様が裸足で駆け回れて、快適に暮らせるようになりました。

心地よさを高めるため、床はキズがつきにくい無垢のカバ桜を採用しています。 以前の家は窓が少なく暗かったので、今回は南向きの立地を活かした明るい家にしようと決まりました。
LDKの大きな窓で採光、夏の日差しは遮り、冬の日差しを奥まで届けるパッシブ設計を採用しました。
光が差し込む明るいLDKで、お庭を眺めながらお茶を飲む至福のひと時です。

キッチンとランドリーという家事の要の動線が、回遊できる間取りになっています。
家事楽家電の食洗機もとガス乾燥機を採用し、子育てと家事が両立できるようになりました。

キッチン収納には、お料理好きな奥様こだわりの素敵なものが並んでいます。
キッチンカウンターはステンレス天板にスクエアシンク、カップボードはオークのオリジナルキッチンです。

リビングは、ヒノキ無垢材の勾配天井に間接照明を仕込みました。
開放感いっぱいの高い天井に、ヒノキがふんわりと香るリラックス空間に。

お庭にはウッドデッキ。
カーポートとフェンスで目隠ししたプライベートなお庭で、夏はプールやBBQが楽しめます。