column
コラム
  • 住まいのこと
2024.02.20

【場所別施工例】ユートピア建設で施工したランドリールームをご紹介!Part 1

岡崎市で高気密高断熱の注文住宅を手がけるユートピア建設です。

今回のブログでは、ユートピア建設で施工したランドリールームたちをご紹介したいと思います!

写真と合わせてどんなランドリールームなのかを解説していきますのでぜひ最後までご覧くださいね◎

 

①スタイリッシュな空間

タイル調のクロスに黒いアイアンハンガーバーが映えるスタイリッシュなランドリールーム。

そして、木目調棚がおしゃれなショップ感を演出してくれていますね◎

また、隣がファミリークローゼットになっているので「畳まずしまえる」家事楽ポイントを実現してくれています!

 

②洗濯機置き場横のスロップシンクもポイント♪

白を基調とした清潔感のある空間は、すっきりした印象を与えてくれますし、服の色味も見やすいです。

そして「掛ける収納+引き出し」があるので、用途に合わせて洗濯物をしまうことができますね。

また、洗濯機置き場横のスロップシンクもポイント。

汚れがひどいものはつけ置き洗いをして、そのまま洗濯機に入れることができますよ♪

 

③グレー×ブラウンでホテルライクを演出

グレー×ブラウンのホテルライクな空間。

洗濯機、乾太くん、そして隣のファミリークローゼットへと家事楽動線もバッチリです◎

また、ハイサイドライト(高窓)を採用することで、効率的に光を取り込むことができるのもポイントです。

 

④シンプルかつ落ち着いた空間づくり

白を基調とした空間にグレージュのフローリングを組み合わせることで、シンプルかつ落ち着いた空間になっています。

洗濯機置き場の横にカウンターがあるので、乾いたものを畳むのにも便利!

また、脱衣所との間に扉があるので、お風呂に誰か入っていても洗濯できるのが良いですね。

 

⑤先を見越したスロップシンクの設置

スロップシンクは先を見越して付ける方が多いですね。

お引き渡して10年くらい経つとお子様が成長し、部活などで泥だらけになったユニフォームをつけ置きしたいという声をよく耳にします。

また、乾燥機があるので、ブラックのアイアンハンガーバーをあえて1つにし、取り外しのできるホスクリーン(天井に金具や本体を設置して使用する室内用の物干し)を設置。

空間を広く見せる工夫をしています。

 

⑥ヘリンボーンが美しい家事楽動線

綺麗なヘリンボーン!

また、バスルーム→乾太くん&洗濯機→スロップシンク→カウンター→ファミリークローゼットと、家事楽がしっかり考えられた動線になっていますね◎

 

次回はランドリールーム特集Part 2をご紹介!

いかがでしたか?

素敵なランドリールームたちでしたね!

実は、今回ご紹介しきれなかったランドリールームがまだまだ沢山ありますので、次回はランドリールーム特集Part 2をお届けしたいと思います。

ぜひ楽しみにしていて下さいね♪