blog
ブログ
  • お役立ち情報
2024.08.30

~防災の日~準備しておくと良いもの

みなさん、こんにちは。アフター担当の松村です。

9月1日は「防災の日

なぜこの日が防災の日になったかご存じですか?知っている人も多いと思います。それは、関東大震災が発生した日になっています。それから101年。その地震があったからこそ、今の地震対策に繋がっているんだと思います。

最近では、南海トラフ巨大地震の注意報も発表されていましたね。

スーパーや薬局では、水や防災バッグ、保存食が飛ぶように売れて、在庫がない状態が今も続いています。

慌てて買うのはダメとは言わないですが、それだけ準備している人が少なかったんだとも考えられます。

日ごろから準備をしておけば、慌てて買いに行く必要もないですし、在庫が無いからと言って探し回る必要もなくなります。

まだ準備ができていない人は、これからの地震に備えて防災バッグや、水、食料なども準備しておきましょう。

ここでは、絶対あった方が良いものと、あったら便利なものを紹介します。

「絶対あった方がいいもの」持ち出し用
・水
・保存食
・LEDライト(乾電池式)
・乾電池
・モバイルバッテリー
・簡易トイレ
・防寒着
・携帯ラジオ
・運動靴(スリッパ)
・軍手
・救急セット(常備薬)
・衣類(下着)

「あったら便利なもの」
・現金
・カセットコンロ
・7日分の水・食料品
・給水袋
・身分証明書
・プライバシーを守れるもの(アイマスク・耳栓)

このほかに、女性や高齢者、乳幼児の方はそれぞれ必要なものが異なってきます。
改めて、買いそろえて置くようにしましょう。