column
コラム
  • 高断熱・高気密
2023.07.04

6月から大手電力会社各社が電気料金を大幅値上げ!そんな時代の住まいづくりとは?

岡崎市で高気密高断熱の注文住宅を手がけるユートピア建設です。

先日こちらのコーナーでも、「ランニングコストがかからない家」の重要性についてお話しさせていただきました。
その大切さをご理解いただくために、今回はまず、最近の電気料金の値上がりについて少し解説してみたいと思います。

原油価格の高騰やウクライナ侵攻、円安などの影響により、2021年以降は電気料金の値上がりが続いています。2023年6月からは、北海道電力・東北電力・東京電力・北陸電力・中国電力・四国電力・沖縄電力の7社が規制料金の値上げを実施。家庭向け電気料金が大幅に上がりました。

電気料金には従来の「規制料金」と、電力自由化後にできた「自由料金」の2種類があります。今回値上げの対象となる「規制料金」は、消費者保護の観点から値上げに上限があり、超過分は電力会社が負担する仕組みになっています。
しかし、燃料価格が高騰し続けているなか、現在の上限設定のままでは電力会社の負担が大きいため、大手電力会社10社(北海道電力・東北電力・東京電力・北陸電力・中部電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力)のうち、中部電力と原発が稼働している関西電力・九州電力を除く7社が、家庭向け電気料金の上限引き上げを国に申請。経済産業省の認可を受け、6月から値上げされたわけです。

大手電力会社7社の、規制料金の平均的な引き上げ率は以下の通り。

□北海道電力 22.6%値上げ
□東北電力  25.47%値上げ
□東京電力  15.9%値上げ
□北陸電力  39.7%値上げ
□中国電力  26.11%値上げ
□四国電力  28.74%値上げ
□沖縄電力  33.3%値上げ

ビックリするくらいの値上げですね。

そんな時代の家づくりで重要なことは、これまでも述べてきたように「ランニングコストがかからない家」にすること。
それが、ユートピア建設の「U -Smart」。その住まいを実際に体験していただくために、〈省エネ・創エネ・蓄エネで「2500万円得する家」見学会〉を開催しています。

これからの家づくりにおいて非常に重要なポイント
□太陽光発電で「創エネ
□蓄電池やV2Hで「蓄エネ
□高気密高断熱性能で「省エネ

この三つを全て兼ね備えたU-Smartモデルハウスに一度お越しください。

初来場の方にはAmazonギフトカード3,000円プレゼント!
完全予約制で1時間1組様限定です。