- 税金・補助金について
子育てエコホーム支援事業スタート!子育て世帯に嬉しい補助金を使ったお家づくり♪
岡崎市で高気密高断熱の注文住宅を手がけるユートピア建設です。
昨年おこなわれた「こどもエコ住まい支援事業」は9月28日に予算上限に達したため早めに終了してしまいましたが、2024年はその後継事業として「子育てエコホーム支援事業」が創設されました。
今回はそんな「子育てエコホーム支援事業」がどういう事業なのか、どういった条件を満たせば補助金の対象となるかをご紹介したいと思います♪
■子育てエコホーム支援事業ってなに?
子育てエコホーム支援事業は、子育て世帯・若者夫婦世帯を対象にして、高い省エネ性能を有する新築住宅の取得、住宅の省エネ改修等を支援する事業です。
ちなみに子育て世帯・若者夫婦世帯の定義はこちら!
子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行うことで、2050年のカーボンニュートラルの実現を図る事業なんですね◎
■新築は条件によって80万円〜100万円の補助金
子育てエコホーム支援事業は、対象となる要件によって補助金額が変わります。
長期優良住宅というのは、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅で、都道府県や市町村などの認定期間の審査を受け、認定を受けた住宅のことです。
また、ZEH住宅は「高い断熱性能+省エネ設備の利用」などによって、基準となるエネルギー消費量から20%以上のエネルギー消費を削減できる住宅のことを指します。
ユートピア建設の「U-Smart」は、国内トップクラスのC値0.15を記録する超高気密性能、許容応力度計算の耐震等級3+制振性能の地震対策、ZEH基準を超えるHEAT20 G2グレードの高断熱性能など高い住宅性能が特徴で、上記の基準に該当する住宅になっています。
※長期優良住宅、ZEH住宅ともに別途申請が必要になります。
■申請期限は?
子育てエコホーム支援事業は、2024年1月中下旬から工務店などの事業者登録が開始され、3月中下旬から予約申請や交付申請が開始されます。
ただし、この支援事業は予算の上限が来ると終了してしまうのです…
冒頭でも書きましたが、昨年おこなわれた「こどもエコ住まい支援事業」も9月28日に予算上限に達したため早めに終了してしまいましたし、国土交通省も事業概要にも「お早めの申請をおすすめします」と明記されています。
子育てエコホーム支援事業を使ったお家づくりをご検討の方は、是非お早めに私たちにご相談くださいね♪