column
コラム
  • 住まいのこと
2020.05.04

リモートワークでわかった書斎の重要性とは

皆様こんにちは。

新型コロナウイルス発生後

お仕事がリモートに切り替わった方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?

また、今後ウイルスが終息したとしても、
しばらくは感染症に対して敏感な状態は続くと考えられます。

移動をリスクと考え、家でできることは家でやろうという流れは
終息後もそのまま継続されるかと思います🏡🌱

そこで、今日はリモートワークの増加で注目されている
【書斎や個室を持つメリット】と【プランニングのポイント】を考えてみたいと思います!

書斎・個室を持つメリットとは?

●一人でリラックスできる。

●仕事や趣味に集中して取り組めて、作業途中で置いておける。

●作業をすぐに再開できるので、家事の合間などの短い時間を有効活用できる。

●仕事の資料やPCを、子供に触られない。

これだけでもとってもメリットが感じられます👌
特にお子様のいらっしゃるご家庭は
家族との共有スペースを使って仕事に集中する事はなかなか難しいですよね…

では、実際に検討する際にどの様な事を考える必要があるのでしょうか?

書斎・個室をプランニングする際に考えるべきポイントとは?

●どんな作業をするか、何を収納するかをしっかり想定する ❕
広さにはあまりこだわらなくても大丈夫です。
同じ畳数の部屋でも、真四角より長方形の方が、カウンターや本棚を設置しやすくなります。

●長く過ごすスペースから遠すぎない位置に設計する ❕
家で一番長く過ごすスペースから遠すぎると、行くのが面倒になり、利用頻度が減ってしまいます。
例えばママがよく使う書斎なら、ダイニングやキッチンに近いほうが、
家事の隙間時間に利用しやすくなりますよ!

●使用する時間を想定する ❕
小さめの窓を正面に配置する書斎もよく見られますが、時間帯によっては直射日光になってしまい、せっかくの景色が楽しめないかも。
窓をつける場合は、書斎を使う時間帯が昼間か夜間かということも、考えておきましょう!

いかがだったでしょうか?

実際にリモートワークをしている方の声を見ても
個室・作業机・椅子があって本当によかった💭
という声が多く見られました。

そんなに大きなスペースは必要ないので、家づくりの際に検討してみるのもいいですね✨

最後までお読み頂きありがとうございました。

ユートピア建設ではオンライン相談会をおこなっております!
おうち作りを考えている方へ、土地や資金のことから家の性能まで幅広く疑問にお応えします!