column
コラム
  • その他
2023.02.14

「省エネ建築診断士」とは何か?というお話

岡崎市で高気密高断熱の注文住宅を手がけるユートピア建設です。

電気料金は年々値上がりを続け、今後も上昇していきます。
でも電気自給率が高ければ、電気を買わずに生活することができます。
さらに、省エネ家電を使用することで使用量を削減でき、余った電気は売電できます。
ユートピア建設のU-Smartは、電気自給率100%以上の「家計にやさしい暮らし」を実現します。

そんなふうに私たちはこれまで、省エネな住まいづくりに取り組んできました。そして、その実現のためにさまざまな取り組みを行なってきました。
その一つが、社員の「省エネ建築診断士」の資格取得です。

「建築の省エネを通じて地球環境と住環境を良くする」をテーマに活動する、非営利型一般社団法人パッシブハウス・ジャパンという組織があります。
省エネ建築診断士は、そのパッシブハウス・ジャパンが認定する資格。省エネ住宅設計の基本を学べるセミナーを開催し、省エネ住宅設計の基本となる「熱損失計算」の基礎などを学び、試験合格者に「省エネ建築診断士」としての資格を認定しています。

これからの時代、省エネ建築はあたりまえになっていくでしょう。
地球にも人間にもお財布にも優しい住宅を建てたい――。
そんな声にお応えするために、建てる側のわたしたちもバージョンアップしなくてはなりません。

省エネ住宅のプロフェッショナルであり続ける」
そのためにこれからも、自分たちを磨き続けていきたいと思います。