column
コラム
  • その他
2022.11.24

ユートピア建設創業ヒストリー(後編)

岡崎市で高気密高断熱の注文住宅を手がけるユートピア建設です。

ユートピア建設創業ヒストリー

2回にわたってお伝えしてきたユートピア建設創業ヒストリー。
前編はこちら
中編はこちら

最終回となる今回も代表取締役・山口雅弘が思いを語ります。

20年間、無借金経営

実際に社員を入れるようになった2002年からはずっと「無借金経営」を継続しています。初め借金はありましたが返せる範囲でどんどん返済しました。会社の規模としては小さいですが今では自己資本比率は実質75%(自己資本比率は会社の倒産リスクの指標にもなります)、筋肉質の会社ができたと思っています。
現在、帝国データバンクの同業種の評点で、愛知県の同業者1600社ほどの中で3番目くらいに入っています。建てた住宅会社がなくなってしまったという話は私の周りでもよく聞きます。
家を建てるということは人生の大きな出来事。建てている家だけではなく、会社の安全性、倒産リスク、財務状況もしっかり調べて住宅選びをされるとよいと思います。帝国データバンクの評点は信頼性もあるので、弊社の評点が高いことを誇りに思っています。

建てた後のアフターケア

コンサルタントの方からこれからは性能も大事ですよとアドバイスを受けて高性能の住宅にも力を入れてきました。安全性は当然のことです。
弊社は家を建てたら終わりではなく、住み始めてからの長期メンテナンスを含めたお付き合いを大切にしております。それはお客様に対しての責任です。

これまで私は、一棟一棟、責任感だけでやってきました。最終的には経営者としてどれだけ責任が取れるか、でしょう。私の知っている会社の社長は倒産して夜逃げしてしまい、それが発覚して社員は初めて会社が火の車だったことを知りました。
私は人間として、経営をやっていい人とやってはいけない人といると思うんです。長く残る会社というのは経営者の責任感によるところが非常に重要になってくると考えます。

ユートピア建設の評価

手間味噌ですが、弊社はこれまで数々の評価を受けておりますのでご紹介させてください。

★省エネルギーに優れた住宅を選定する表彰制度「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」
2021年度も特別優秀賞・省エネ住宅優良企業賞を受賞(通算4期連続入賞)
★ZEHビルダー評価制度 最高レベルの6つ星ZEHビルダーに認定。
★防災住宅への取り組みが認められ、令和2年度内閣官房「国土強靭化民間の取り組み事例集」に掲載。

これからもこの評価に恥じぬよう努力していく所存です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。