column
コラム
  • その他
2022.10.20

【ユートピア流契約までの流れ】①

岡崎市で高気密高断熱の注文住宅を手がけるユートピア建設です。
弊社の強みの一つに、建築士2名が打ち合わせの段階からしっかり関わっていることがあげられます。

今回は契約までの流れがどのようなものか、2回に分けてわかりやすくご説明します。

契約までの流れ

お客様との出会い・ご相談

弊社のモデルハウス見学、完成見学会などのイベントに来ていただき、直接お話をするところからスタート。

モデルハウスでも完成見学会でもそこには必ず弊社の建築士がおります。家づくりの第一歩からプロの建築士が直接お話を聞かせていただくのでご安心ください。
具体的なお話になったら「個別相談」へ進みます。


事前審査・概算全体資金計画

予算や土地の有無などをお聞きし、銀行からの借り入れができるかどうかの事前審査に入ります。概算の金額をうかがいながら、土地や建物のご予算、お客様のこだわりや何に比重を置くかなどを建築士が時間をかけて確認させていただきます。
銀行選びは金利だけでなく借り方によっても数百万円差が出ることも!?メリット・デメリット両面をお話しし納得して選んでいただきます。

土地が決まってからお家が建つまでのスケジュールなど、今後のことを建築士が丁寧にお話しアドバイスを行なっていきます。

このあと、土地がおありの方とない方とで流れが変わってきますので、次回、ご説明します。