column
コラム
  • 建築士ブログ
2024.04.05

ハウスオブザイヤーインエナジー【大賞受賞】までの道のり

ハウスオブザイヤー大賞受賞!

私たちユートピア建設は、省エネルギーやCO2削減等へ貢献する優れた住宅を表彰する「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」2023年度において、大賞を受賞することができました!

省エネ性能の高い家を造らせていただくようになって、高気密高断熱の性能数値だけにこだわるのではなくて、
健康性や快適性、安全性、災害時の対策、大事なメンテナンス性、ミスを減らす工夫、Wチェックなどのチェック体制、経済性、それぞれの家族の暮らしやすさなどなど…
毎年、工夫に工夫を重ね続けてきました。

モデルハウスを建てた時も、いろんな取り組みを初めてしてみて、何度も何度もやり直したりして(完成してからも納得するようにやり直ししてます💦)、お客様のお住まいとして納得できるものを建てさせていただきました。

世の中の進歩に加えて、自分たちのこだわり・勉強の結果、毎年改善を重ねてきました。
車やパソコンなどと一緒で、日々アップデートしています。

現在建てさせていただいているお客様のお宅の方が、当社の数年前に建てたモデルハウスよりも良いおうちになっています。
見た目はそんなに変わらないなぁと思われるかもしれません。
ただ使う素材も、長持ちするものはもちろんのこと、お客様のメンテナンスのしやすさも、目にみえないところの細かなおさまりや部材など、こだわってます。

U-Smartモデルハウスを建築したタイミングで、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーに応募させていただき初受賞は2018年の優秀賞でした。
そこから毎年改良を加えたU-Smartのお客様のおうちを応募させ続けていただきました。
2020年には特別優秀賞・省エネ住宅優良企業賞、そこから3年間同じ賞をいただきました。

そしてとうとう今年、2023年は大賞をいただけることとなりました。
最終選考では、実際に審査員の先生方から直接たくさんの質問をいただき、ひとつひとつのこだわりをお話させていただくこととなりました。

先生方にも、ものすごく一つ一つのこまかな部材選びから全部にこだわってますね。
とお褒めの言葉をいただいたことが、緊張しながら答えた私の覚えている記憶…
緊張して頭真っ白ーーーって感じだったんですよ 笑

例えば、地産地消でいえば地場にこういう部材の選択肢があったが、のちのちの耐久性の高さを優先させてこういう部材に切り替えて使ってますとか、
先生方もものすごく建築にお詳しいため、詳細の詳細までご質問いただけたのでこだわり部分をお話できました。

外皮性能数値だけで言えば、私たちの応募のおうちよりも他社様が応募されているおうちのほうが数値が良かったのではないかと思います。
会社として先月のブログにも書きましたが、外皮性能や気密性能の数値だけを求めてるわけではなく、お客様にトータルで長年住みやすいおうちを手が届くお値段で建ててほしいと思って改良を続けたところを評価していただけたんだと思います。

ここまで来るには、たくさんの失敗もありました。
時には住んでからお客様のお宅の玄関ドアを性能の高いものに交換させていただいたこともありましたし、当社の社内検査でひっかかり、社長の決断で大幅に工事途中でやり替えさせていただいたこともありました。

お客様にはご迷惑をおかけしてしまったこともあり、大変申し訳なく思っておりますが、結果としていい家になって良かったと言っていただけて、救われる気持ちになったことを覚えています。

大賞をいただけたらいいね、ということはスタッフの中では目標だったのですが、個人的には今よりももっと良いものがあるんじゃないかというスタッフの日々の努力が評価されたことが嬉しかったです。

今年もさらに勉強を深めて、改善改善で良いおうちを造っていきたいと思います。

建築士と建てる家

【岡崎市・豊田市・安城市・西尾市で高気密高断熱で高性能な住宅を建てるなら ユートピア建設】 二級建築士 山口玲以子

私は双子2組の4人の子持ちの母で、フルタイムで働いてます。
そのため自分自身の生活の中でも家事楽はかなりの重要ポイント!
お施主様にあった、住みやすい家事楽な家を設計するのが得意です。

ユートピア建設では、初回打ち合わせから建築士がご担当いたします。
建築士と一緒に、高気密・高断熱でご家族に合わせたオンリーワンのお家をつくりましょう♪