column
コラム
  • 耐震・制振
2023.03.14

〈住まいの防災性能〉 「国土強靭化事例」に掲載されたU -smart

岡崎市で高気密高断熱の注文住宅を手がけるユートピア建設です。

前回、ユートピア建設の「地震に強い家」についてお話させていただきました。地震が起こっても倒壊しない強い家。それがユートピア建設の「U -smart」。しかしそれだけではなく、もしもの時に安心な「防災性能」も住まいの大切なポイント。
その一つが「停電時も停電しない家」です。

エネルギー自給率100%以上を目指すU-Smartは、地震、台風などによる長期間の停電時でも電気が使えて、家族が安心して暮らせる防災性能の高い住宅です。

一般的な太陽光発電システムは、停電時にパワーコンディショナーが停止し自立運転に切り替わるため、電力出力が不安定になり、使用できる電化製品はほとんど有りません。
U-Smartの蓄電システムは、蓄電池から安定した電力を供給できるので、停電時でも太陽光発電システムから最大5.5kWhまで出力でき、さらに蓄電池の電気と合わせると8.5kWhまで出力可能です。

そんなユートピア建設の「U-Smart」は、内閣官房が推進する「国土強靭化民間の取組事例集」に掲載されました。
「停電しても停電しない暮らし」「震度1の微細な揺れから効く制振性能」など、防災住宅への取り組みが内閣官房に評価されています。

その掲載された記事内容を、下記に引用しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
停電時でも電気を使用できる、太陽光×蓄電池システムを最大限活かす住宅デザイン
 住宅の建設、販売を行うユートピア建設株式会社は、平成 30 年に、太陽光発電システムと大容量の蓄電池により、停電時でも電気を自給自足できるスマートハウス「U-Smart2020」の建設・販売を開始した。
 一般的な太陽光発電システムは、蓄えられる電気量が少ないため、停電時の電力の出力が不安定になってしまうが、同製品は、日中に蓄えられる電気が最大 9.8kW と大容量の大型蓄電池から安定した電力を供給できるため、停電でも冷暖房が使え、料理や入浴も可能である。
 また、蓄電池に搭載された AI が電力需要や発電予測を分析、学習し、各家庭の電気の使い方に合った電力供 給方法等を自動的に選択する。
同製品なら停電時でもすべての家電が使用可能
 同製品は、自然の風や光を最大限活用し、快適さを目指す設計「パッシブデザイン」を採用している。4人家族の 場合、消費電力は日中で5kWh、夜間で8kWh 程度であり、普段より節電に努めれば、最大 2 日間程度は蓄 電池の電気で生活できると想定されている。

また、同製品は、非常時の電源供給住宅としての機能も備えており、屋外に非常用コンセントを設置することで、地震、台風等の非常時に近所で停電している家庭に太陽光で発電した電気を分け与えることができる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

災害時の電気が使えない停電は、我々が考える以上に不便で、不衛生な状態になります。これからの家づくりには、災害に強いことが必要不可欠です。